このブログについて

 老母と一緒に暮らし始めて一年が経ちます。

 それまではずっと、首都圏でほぼ一人暮らしをしていました。大学入学と同時に上京したので、一人で暮らした期間は20年以上になります。ほぼ、というのは途中で数年間、シェアハウスに住んでいたことがあるからです。

 けれど、実家に暮らす母もいつのまにか年を取り、自分も立派な中年と呼ばれる年代に。思い切って、おんぼろの古い一軒家を買い、母を引き取り一緒に暮らすことに。

 老母ひとり、中年になった娘一人で、片隅でとぼとぼと暮らしています。誰にもかえりみられないような暮らしのかたわら、ときおり、老母をつれて近隣の温泉地を旅しています。

 もともとあまり写真を撮らないほうなのですが、記録に残さなければ、そのときの記憶は、川のように流れ去って忘れてしまいます。

 あと何年、こんな旅行ができるのかな、この暮らしが続けられるのかな、と思い、記録に残すことにしました。